日立エコキュートでエラーが発生⁉エラーコード別の対処法について

LINEで相談 問い合わせ

日立エコキュートでエラーが発生⁉エラーコード別の対処法について

この記事の監修者

富澤 貴弘

群馬県内の電気工事会社に7年間勤め、27歳で独立、TomiDen株式会社設立。 現在は10名のスタッフと共に、WEBマーケティングやご紹介等により獲得した、 BtoB ,BtoCの電気工事関連の業務を数多く担っております。 長い現場生活の中で培った「職人の技術」と「豊富な知識」から、 ご家庭やより多くのお客様に電気工事や家電に関する知識やノウハウをお届け出来ればと思い、 第1種電気工事士として、本ブログサイトにて執筆中。

日立エコキュートでエラーが発生⁉エラーコード別の対処法について

日立エコキュートは人気の給湯器の一つです。

機能性や節電効果の高さから日立エコキュートを実際に使用している人は多いです。

しかし、どんなメーカーの給湯器でもエラーが出て不具合を起こってしまうことはあります。

日立エコキュートでも使用していると突然エラーが出てしまうことはあるでしょう。

ここでは、日立エコキュートでエラーが出た時に慌てないために、エラーが出た時の原因・エラーの解除方法・故障してしまった時の修理費用目安・エラーコード別の対処法をご紹介します。

今、日立エコキュートを使用している人や購入するかどうか迷っている人はぜひチェックしてみてください。

エコキュートでよく起こるエラーの原因

冬の寒い日に突然お湯が出なくなって困った経験がある人は意外と多いのではないでしょうか。

給湯器のエラーは突然起こることが多いです。

これから、エコキュートのエラーの原因として多いものをピックアップしてご紹介していきます。

まずはエラーの原因を知って自分でできる簡単な対処をしてみましょう。

電源が入らない

エコキュートの電源が突然入らなくなることがあります。

電源が入らなくなった時はブレーカーが落ちてしまっている可能性があるので確認してみましょう。

具体的に確認するブレーカーの種類をご紹介します。

確認する部分位置確認方法
アンペアブレーカー分電盤の左端にある大きなつまみブレーカーが下に落ちていないか確認する。下に下がっている時は上に引き上げる。
エコキュート用ブレーカー分電盤の中、もしくは屋外の電気メーター付近エコキュート用ブレーカーが下がっていないか確認する。下に下がっている時は上に引き上げる。
エコキュートの漏電遮断器エコキュート本体エコキュート本体の漏電遮断機がOFFになっている場合はONにする。
漏電ブレーカーアンペアブレーカーの右漏電ブレーカー下に落ちていないか確認する。下に下がっている時は上に引き上げる。
※注意点:漏電ブレーカーを上に引き上げてもすぐにまた下がる場合は、漏電が起こっている可能性があります。
そのままにしておくと火事になる可能性もあるので、すぐに電力会社に連絡するようにしましょう。

お湯が出ない

お湯が出ないというトラブルは給湯器のエラーで多いトラブルの1つです。

お湯が出ない場合の主な原因をご紹介します。

シャワーだけお湯が出ない場合

設定温度が低すぎる

エコキュートの設定温度が低すぎる場合、シャワーの設定温度が高くてもお湯が出ません。

設定温度が低すぎないか一度確認してみましょう。

水の水圧が強すぎる

お湯と水の量を調節して温度を変える混合水栓の場合、水側の水圧が強すぎると水の量が多くなってお湯が出ないことがあります。

水側の水圧が強い場合は、水の水圧を閉めてみましょう。

止水栓の調節はマイナスドライバーを使って行うのがおすすめです。

右に回すと水栓を閉めることができます。

シャワーヘッドの故障

上の2つの原因以外で考えられるのは、シャワーヘッド自体の故障です。

最近はシャワーヘッドだけを交換して使用する人も多く、シャワーヘッドの故障でお湯が出ないというトラブルも起こりがちです。

一度業者の方に点検してもらいましょう。

シャワー以外もお湯が出ない

シャワーだけでなく他の場所からもお湯が出ない場合は気温低下による凍結やお湯切れの可能性があります。

配管の凍結や貯湯タンクの量を確認してみましょう。

では、次にシャワー以外からもお湯が出ない場合の主な原因をご紹介していきます。

そもそもお湯がでない

エコキュートを使用しているのにお湯が出ない原因はいくつか考えられます。

  • 配管の凍結

気温低下が原因で配管が凍結してお湯が出ないことがあります。

お湯が出ない時は配管を確認してみましょう。

  1. お湯の蛇口を少し開いた状態にして気温が上がるのを待ちましょう。
  2. 急いでいる場合は凍っている配管部分にぬるま湯を少しずつかけて解凍してみましょう。

※熱湯をかけると配管が破裂することがあるので、ぬるま湯をゆっくりかけるようにしてください。

【合わせて読みたい記事】

エコキュートが凍結した!?対処法や予防法について

  • タンクのお湯切れ

貯湯タンクのお湯が空っぽの場合もお湯が出てきません。

貯湯タンクを確認してお湯がない場合は、リモコンの「沸き増し」ボタンを押して貯湯タンクにお湯が溜まるのを待ちましょう。

お湯はりができない場合はエラーコードをまず確認しましょう。

エラーコードによって対処法が違います。

C23が表示されている場合

<原因>

  1. お風呂の浴槽の排水栓の閉め忘れ
  2. ふろ自動を行っている時に排水栓が抜けた
  3. ふろ循環アダプター内のフィルターが詰まっている
  4. ふろ自動を行っている時に浴槽のお湯を大量に浴槽外に流した

<対処法>

  1. 浴槽の排水栓を閉めましょう。
  2. ふろ自動を行っているときは排水栓を閉めましょう。
  3. ふろ循環アダプターのフィルターを掃除しましょう。
  4. ふろ自動を行っているときに浴槽のお湯を大量に流さないようにしましょう。

1~4を行っても改善されない場合は、業者に連絡し点検や修理をしてもらいましょう。

Er15が表示されている場合

<原因>

  1. 貯湯タンクの水切れ
  2. 断水

<対処法>

  1. 貯湯タンクに水を入れましょう。
  2. 断水が終わるのを待ちましょう。

1、2を行っても改善されない場合は、業者に連絡して点検や修理をしてもらいましょう。

お湯が沸かない

日立エコキュートのリモコンで「沸き上げ」ボタンを押してもお湯が沸かない場合の原因とその対処法をご紹介します。

貯湯タンクがすでに満タン

すでにエコキュートの貯湯タンクが満タンの状態で「沸き上げ」ボタンを押した場合は、沸き上げはできません。

貯湯タンクのお湯の量を確認してみましょう。

水漏れ・お湯漏れ

夜中に沸き上げをしているのに朝になっても沸き上げされていない場合は、水漏れやお湯漏れが起こっている可能性があります。

水漏れやお湯漏れの場合は、すみやかに業者に連絡するようにしましょう。

<水漏れ・お湯漏れの確認方法>

家の全ての蛇口を閉めた状態で水道メーターが回っているかどうかを確認してください。

全ての蛇口を閉めたにも関わらず水道メーターが回っている場合は、エコキュートから水漏れしている可能性があります。

お湯が止まらない

浴槽のお湯を溜めたときに、お湯がすでに溜まった状態であるにも関わらずお湯が止まらない場合があります。

このようなときはまずエラーコードを確認して適切に対処しましょう。

Er24が表示されている場合

<原因>

浴槽の循環口(フィルター)・水位センサー・配管内部などに汚れ詰まり

<対処法>

  1. 浴槽循環口を掃除して詰まりを取りましょう。
  2. 浴槽に付いているリモコンも「洗浄」ボタンを押して配管内の洗浄を行いましょう。
  3. ジャバなどの浴槽配管洗浄剤を使用して浴槽の配管を掃除してみましょう。

1~3をしてみても通常どおり動かない場合は、なるべく早く業者に連絡して修理や点検を行ってもらいましょう。

追いだき・たし湯・高温さし湯ができない

浴槽で追いだき・たし湯・高温さし湯ができないが出来ない場合もあります。

以下の原因を確認して正しく対処しましょう。

<原因>

  1. 貯湯タンクのお湯の温度が低い
  2. 浴槽内に溜まっているお湯の量が少ない
  3. ふろ循環アダプターが詰まっている

<対処法>

  1. リモコンの「タンク沸き増し」ボタンを押して貯湯タンクのお湯の温度を上げましょう。
  2. 浴槽内のリモコンで「高温さし湯」か「たし湯」ボタンを押して、浴槽内のお湯の量を増やしましょう。
  3. ふろ循環アダプターのフィルターを掃除しましょう。

経年劣化によるエラーが最も多い

経年劣化によるエラーが最も多い

エコキュートは様々な理由でエラーがでることがありますが、一番多い理由が経年劣化による部品交換です。

エコキュート本体の寿命は10~15年と比較的長いですが、部品は数年で交換が推奨されているものも多いです。

通常に使用できていても部品の劣化によって突然エラーがでてしまうことがあるので、3年に1度は点検をしてもらうのがおすすめです。

日立も3年に1度の点検を推奨しています。

エコキュートで起こりやすいトラブルをいくつかご紹介してきましたが、次にエコキュートで異常が発生した時にリモコンに表示されるエラーコードについて簡単に説明します。

エラーコードとは

エラーコードとは日立のエコキュートを含む給湯器で故障や何らかの異常が発生した時に、それがどのような異常であるかを示すアルファベットと数字を組み合わせたコードのことです。

各メーカーの給湯器によってそのコードには違いがあるので、自分が使っている給湯器のエラーコードを見て、給湯器の異常の原因を確認することが大切です。

急なトラブルが起こるエコキュートですが、エラーの強制解除を行ったら通常運転ができるようになる場合もあります。

強制解除を試してみよう

エコキュートでエラーが出たときは一度強制解除を行って様子をみるものおすすめです。

強制解除したら通常運転ができるようになる場合も多いですが、もし強制解除を行ってもまたエラーが出るときには点検や修理が必要な可能性があります。

すみやかに業者に連絡しましょう。

【エコキュートの強制解除の方法】

  • リモコンを使用した強制解除

リモコンのメニューボタンを3秒以上長押ししましょう。

  • エコキュート本体の強制解除方法
  1. 貯湯タンクに設置されている漏電遮断器、もしくはエコキュートのブレーカーをOFFにしましょう。
  2. 2,3分経過したら1の電源をONにします。

このように、エラーがでた場合は強制解除を行ってみるのもおすすめです。

では、次に日立エコキュートのエラーコードの原因と対処法をご紹介します。

エラーが出た時の対処法(エラーコード一覧表)

エラーが出た時の対処法(エラーコード一覧表)

日立エコキュートのエラーコードとエラーコードが出た時の対処法をご紹介します。

エラーコード意味・原因対処法
C01沸き上げサーミスターの温度異常
・温度設定
・ヒートポンプ関連の異常
台所用リモコンの「時」「△」ボタンを2秒以上長押ししましょう。
C05給油循環ポンプの空運転
・給油循環ポンプの異常
・貯湯タンクユニットの不具合
①貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒以上後に再度電源を入れましょう。
②台所用リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は、表示に従ってみましょう。
C09お湯の沸かせる機能(ヒートポンプ関連)の異常①エコキュートの専用ブレーカーか貯湯タンクに付いている漏電遮断器の電源を切って1,2分後にまた電源を入れ直してみましょう。
②ヒートポンプ内の空気を抜いたり、ヒートポンプ内の配管についているフィルターを掃除したりしてみましょう。
*ヒートポンプの空気抜きの方法は、表の後に載せています。
C23お風呂のお湯張り・たし湯ができない
・浴槽の排水栓が閉まっていない
・お風呂の循環アダプター内のフィルターが詰まっている
・お風呂の自動運転中に排水栓を抜いてしまった
・お風呂の自動運転中に、浴槽内のお湯を大量に汲み出した
①浴槽の排水栓を閉じましょう。
②お風呂の循環アダプター内にあるフィルターを掃除しましょう。
③お風呂の自動運転中は排水栓を抜かない、抜いた場合は閉めましょう。
④お風呂の自動運転中は大量のお湯を汲み出さないようにしましょう。
Er01温度センサーの異常温度
・センサーの不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
リモコンの「メニュー」ボタンを3秒以上長押しましょう。
Er02貯湯タンク温度センサーの異常
・温度センサー関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
リモコンの「メニュー」ボタンを3秒以上長押しましょう。
Er03温度センサーの異常
・貯湯タンク温度センサー関連の不具合
・基盤不具合
リモコンの「メニュー」ボタンを3秒以上長押しましょう。
Er04給水検知異常
・タンクに水がない
・検知関連の不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er05温度センサー異常
・ふろ温度センサー関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
リモコンの「メニュー」ボタンを3秒以上長押しましょう。
Er06温度センサーの異常給油温度センサー関連の不具合貯湯タンクユニットの基盤不具合リモコンの「メニュー」ボタンを3秒以上長押しましょう。
Er07高温水遮断装置作動
・ふろ接続アダプター関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
①浴槽にあるふろ接続アダプターを冷水で冷やしましょう。
②リモコンで「高温さし湯」を押しましょう。
Er08温度センサーの異常
・タンク温度センサー関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er0917時間以上通電していない
・電気ヒーター・ヒーターブレーカーの不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切れていないか確認しましょう。
Er10空炊き異常
・貯湯タンクに水がない温度の上がりすぎ
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er11台所用リモコンの異常
・台所用リモコン関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er12ふろ用リモコンの異常
・ふろ用リモコン関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er13サブリモコンの異常
・サブリモコン関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er14給湯温度異常
・給湯関連装置の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er15浴槽のお湯張りができない
・貯湯ユニットに水が供給されていない
・断水している
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
①エコキュートのタンクの止水栓を全開にしましょう。
②断水の場合、断水が解消されるのを待ちましょう。
Er16注水電磁弁異常
・断水している
・止水栓が閉まっている
・配管が詰まっている
・注水電磁弁関連装置の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
①エコキュートのタンクの止水栓を全開にしましょう。
②断水の場合、断水が解消されるのを待ちましょう。配管の詰まりを掃除してみましょう。貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er17給湯混合弁のロック
・給湯混合弁関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er18ふろ電磁弁関連の異常
・ふろ電磁弁関連の装置不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er19注水電磁弁関連の異常
・注水電磁弁関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er20貯湯タンクユニット関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er21お湯はり・注湯温度センサーの異常
・温度センサー関連装置の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
リモコンのメニューボタンを3秒以上押しましょう。
Er22ふろ配管関連の異常
・ふろ配管関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er23お風呂のお湯の追いだき機能異常
・お風呂の配管に空気が溜まっている
・お湯張りの水位がアダプターまで下がった
①配管内の空気を抜くために「たし湯」か「さし水」ボタンを押してみましょう。
②半身浴用のお湯張り中に浴槽のお湯を流さないようにしましょう。
③リモコンのメニューボタンを3秒以上押しましょう。
Er24水位センサー異常
・水位センサー関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
リモコンの指示通りに操作しましょう。
Er25ふろ循環三方弁の異常ふろ循環三方弁の不具合貯湯タンクユニットの基盤不具合リモコンの指示通りに操作しましょう。
Er26ふろ温度異常
・配管の詰まりふろ温度管理関連装置の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
リモコンの指示通りに操作しましょう。
Er27給水電磁弁関連の異常
・給水連電磁弁の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er28中温水温度異常
・中温水混合弁関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
①貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
②リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は指示に従いましょう。
Er29補給水電磁弁異常
・補給水電磁弁関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er30給水圧の低下
・給水圧関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er31ヒートポンプユニット関連の異常
・ヒートポンプユニット関連装置の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
①貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
②リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は指示に従いましょう。
Er32凍結防止三方弁の異常
・凍結防止三方弁関連装置の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
①貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
②リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は指示に従いましょう。
Er33給湯三方弁異常
・給湯三方弁関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er34給水電磁弁異常
・給水装置の水圧が低い給湯電磁弁関連装置の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er35シスターン水位異常
・排水管・電磁弁の詰まり
・電磁弁・レベルスイッチ関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er36貯湯ユニット関連の異常
・貯湯タンクユニットの不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er37給湯循環ポンプ異常
・給湯センサー・給湯循環ポンプ関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er38お湯はり混合弁のロック
・混合弁関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
①リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は指示に従いましょう。
②リモコンの指示がない場合は、貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er39貯湯ユニット関連の異常
・貯湯タンクユニットの不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er40熱回収三方弁の異常熱回収三方弁関連の不具合貯湯タンクユニットの基盤不具合貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er41熱回収混合弁の異常
・熱回収混合弁関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er42熱補助交三方弁の異常
・熱補助交三方弁関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er43温度センサー異常
・温度センサー・温度センサー配管関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
すみやかに業者に連絡しましょう。
Er44温度センサー異常
・温度センサー・温度センサー配管関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
すみやかに業者に連絡しましょう。
Er45基盤通信異常
・基盤関連の異常
タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er46貯湯ユニット関連の異常
・貯湯タンクユニットの不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er47床暖房混合弁異常
・床暖房混合弁関連の異常
・基盤関連の異常
タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er48床暖温度センサー異常
・床暖温度センサー・温度センサー配管関連の不具合
・暖房基盤不具合
すみやかに業者に連絡しましょう。
Er49中温水混合弁異常
・中温水混合弁関連の不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er50貯湯タンクユニット制御盤異常
・貯湯タンクユニット制御盤関連の不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er51貯湯ユニット関連の異常
・貯湯タンクユニットの不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er52温度センサー異常
・温度センサー関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
リモコンのメニューボタンを3秒以上押しましょう。
Er53温度センサー異常
・温度センサー関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er54温度センサー異常
・温度センサー関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er55暖房用基板異常
・暖房用基板関連の異常
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er56お湯はり温度の異常
・ふろ混合弁・温度センサーの不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
リモコンの指示通りに操作しましょう。
Er57温度センサー異常
・温度センサー関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
すみやかに業者に連絡しましょう。
Er58温度センサー異常
・温度センサー関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
すみやかに業者に連絡しましょう。
Er59貯湯ユニット関連の異常
・貯湯タンクユニットの不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er60貯湯ユニット関連の異常
・貯湯タンクユニットの不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er61タンク温度センサー異常
・温度センサー関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
すみやかに業者に連絡しましょう。
Er62熱交換器出口温度センサー異常
・温度センサー関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
すみやかに業者に連絡しましょう。
Er63水温センサー異常
・水温センサー関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
リモコンのメニューボタンを3秒以上押しましょう。
Er64給湯循環ポンプ異常
・給湯循環ポンプ関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er65貯湯ユニット関連の異常
・貯湯タンクユニットの不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er66貯湯ユニット関連の異常
・貯湯タンクユニットの不具合
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
Er67補給水関連
・水圧
・基盤
①リモコンを見て行動しましょう。
②ブレーカーを落としましょう。
Er68温度
・温度センサー
・基盤
①リモコンを見て行動しましょう。
②ブレーカーを落としましょう。
Er69ユニット
ユニット不具合
ブレーカーを切りましょう。
Er70センサー
・センサー
・基盤不良
リモコンを見て行動しましょう。
Er71追い炊き
・センサー
・基盤
ブレーカーを落としましょう。
Er72
・調整不足
ブレーカーを落としましょう。
Er73温度センサー
・追い炊き
・基盤
リモコンを見て行動しましょう。
Er74温度上昇防止器異常
・温度センサー関連の異常
・貯湯タンクユニットの基盤不具合
すみやかに業者に連絡しましょう。
Er75温度センサー
・温度関連の異常
リモコンを見て行動しましょう。
Er76センサー
・温度の異常
リモコンを見て行動しましょう。
Er82ポンプ
・ふろ循環ポンプ不良
・基盤不具合
①リモコン通りに行動しましょう。
②ブレーカーを落としましょう。
Er83 ポンプ
・風呂循環ポンプ
リモコンを見て行動しましょう。
Er84
・調整不良
①リモコンを見て行動しましょう。
②電源を切りましょう。
Er85ポンプ
風呂機能ポンプ不良
①リモコンを見て行動しましょう。
②ブレーカーを落としましょう。
Er86機能ポンプ
・機能不良
①リモコンを見て行動しましょう。
②ブレーカーを落としましょう。
Er88ポンプ
・風呂循環ポンプ
①リモコンを見て行動しましょう。
②一旦ブレーカーを落としましょう。
Er89風呂加圧ポンプ
・風呂循環ポンプ関連不具合
①リモコンを見て行動しましょう。
②ブレーカーを落としましょう。
Er90水流
・電磁弁
・基盤
①リモコンを見て行動しましょう。
②電源を切りましょう。
Er91水流量
・電磁弁不良
・基盤不具合
①リモコンを見て行動しましょう。
②指示がない場合は、電源を一旦切りましょう。
Er99タンク
・貯湯タンク
電源を切りましょう。
H17~21サーミスター
・サーミスター不良
ブレーカーを切りましょう。
HE01~11ヒートポンプ
・ヒートポンプ不良
ブレーカーを切りましょう。
HE14基盤関連の異常
・ヒートポンプ基盤の不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE15ファンモーター関連の異常
・ヒートポンプ関連の不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE16循環ポンプ関連の異常
・ヒートポンプ関連の不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE19冷媒吐出温度関連の異常
・ヒートポンプ関連の不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE22水系循環の異常
・ヒートポンプ関連の不具合
貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE23インバーターの電流異常
・ヒートポンプ関連の不具合
・圧縮機の不具合
①リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は指示に従いましょう。
②リモコンの指示がない場合は、貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE24 インバーターの電流異常
・ヒートポンプ関連の不具合
・圧縮機の不具合
①リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は指示に従いましょう。
②リモコンの指示がない場合は、貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE25 回路異常
ヒートポンプ関連の不具合
①リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は指示に従いましょう。
②リモコンの指示がない場合は、貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE26圧縮機の異常
・ヒートポンプ関連の不具合
・圧縮機の不具合
①リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は指示に従いましょう。
②リモコンの指示がない場合は、貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE27電源電圧の異常
・ヒートポンプ関連の不具合
①リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は指示に従いましょう。
②リモコンの指示がない場合は、貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE28インバーター異常
・ヒートポンプ関連の不具合
・圧縮機の不具合
台所用リモコンの「時」「△」ボタンを同時に2秒間長押ししましょう。
HE29インバーター異常
・ヒートポンプ関連の不具合
・圧縮機の不具合
①リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は指示に従いましょう。
②リモコンの指示がない場合は、貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE31圧縮センサー異常
・ヒートポンプ関連の不具合
①リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は指示に従いましょう。
②リモコンの指示がない場合は、貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE32ヒートポンプ関連の異常
・ヒートポンプ関連の不具合
・圧縮機の不具合
台所用リモコンの「時」「△」ボタンを同時に2秒間長押ししましょう。
HE40ヒートポンプ関連の異常
・ヒートポンプ関連の不具合
①リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は指示に従いましょう。
②リモコンの指示がない場合は、貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE41ヒートポンプ関連の異常
・ヒートポンプ関連の不具合
①リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は指示に従いましょう。
②リモコンの指示がない場合は、貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE44ヒートポンプ関連の異常
・ヒートポンプ関連の不具合
①リモコンに「メニューボタンを3秒以上押す」という表示がある場合は指示に従いましょう。
②リモコンの指示がない場合は、貯湯タンクユニットのブレーカーを切って、5秒後に入れましょう。
HE46貯湯タンク・ヒートポンプ関連の異常
・ヒートポンプ・貯湯タンク関連の不具合
すみやかに業者に連絡しましょう。
*【ヒートポンプ内の空気抜きの方法】空気抜きは1年に2,3回程度行いましょう。
1.貯湯タンクの下のカバーを外して、給水配管用の止水栓を閉めましょう。
2.貯湯タンクの真ん中に付いている逃し弁用カバーを開いて、逃し弁を手前に引っ張ります。
3.貯湯タンクの下についている排水栓を開けます(1~2分)。排水ホッパーが付いている場合は溢れないように注意しましょう。
4.排水栓を閉めます。
5.給水配管用の止水栓を開けましょう。
6.排水部分から水が出たら②の逃し弁カバーを元に戻します。この時、お湯が出る可能性があるのでやけどに注意してください。

日立エコキュートのエラーコードはこのようにたくさんあります。

エラーが出たときは原因を調べて適切に対処しましょう。

対処しても改善されないとき、再度エラーがでるときは業者に連絡して修理や点検をしてもらうことが大切です。

日立エコキュートを修理する場合に気になるのが費用だと思います。

では、次に日立エコキュートを修理する場合の費用相場についてご紹介します。

日立エコキュートが故障した場合の費用相場

日立エコキュートが故障した場合の費用相場

日立エコキュートでエラーが出た時に自分でできる対処をしても再度エラーがでる場合は、業者に修理や点検をしてもらいましょう。

エラーがでても放置したり無理やり使用したりすると日立エコキュートが故障する可能性があります。

メーカーの保証期間内であれば無料で修理可能なので、日立エコキュートを購入したお店や業者に連絡してみましょう。

では、日立エコキュートが故障した場合の費用相場を故障した部分別にご紹介します。

最後に買い替えた場合の費用もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみましょう。

部分交換の費用(数千円~6万円)

エコキュートのエラーを解除するために行う修理で最も多いのが、部分的な部品の交換です。

日立エコキュート本体の寿命は10~15年ですが、部品は数年で交換が必要な場合が多いです。

部品によって費用は違いますが、一度修理見積りを行ってみましょう。

基盤・コンプレッサーの費用(15~20万円)

エコキュートの部品の中で最も費用がかさむ部品が基盤・コンプレッサーです。

基盤やコンプレッサーは日立エコキュートの頭脳といっても過言でないほど重要なパーツで、精密機械に含まれます。

精密機械なので当日その場で直ることは少なく、業者が持ち帰って修理することの方が多いです。

修理中は他の給湯器をレンタルできる業者がほとんどなので安心しましょう。

【買い替えがお得な場合も】

基盤などの修理は修理費用が15万円以上と高いので、購入してから10年以上経過する場合などは買い替えを考えてみてもいいかもしれません。

もし修理してもすぐに他の部位の修理をする必要がある可能性もあります。

一度、買い替え費用と修理費用の見積もりを取って考えてみましょう。

エコキュート本体自体の買い替え費用(35~70万円)

日立エコキュート本体を購入する場合の本体価格は、25~50万円です。

値段に大きな幅があるのは、機能性にも幅があるからです。

シンプルな機能のものほど値段は安くなります。

本体を購入した場合は設置工事費用も必要になります。

設置工事費が10~20万円かかり、現在付いている給湯器を外す作業費用も必要になる場合もあるので、総額35~70万円程度必要になるかもしれません。

10年以上使用している場合は買い替えがおすすめ?

日立エコキュートの一般的な耐用年数が10年~15年だといわれています。

使用し始めてから時間が経てば経つほど故障がどうしても増えます。

日立エコキュートの保証期間は長くて10年なので、保証期間外の修理や部品交換の費用は有料です。

購入してから10年以上経過したエコキュートは修理してもまた別の部分が故障する可能性も高いので、修理するより新たに購入する方がお得かもしれません。

10年以上経つ日立エコキュートは修理できない可能性も…

使用し始めてから10年以上経過したエコキュートが故障して部品交換しようとしても、部品自体がメーカーになくて修理できないという可能性もあります。

部品がない場合は修理ができないので新しい給湯器に変えなければならないかもしれません。

まとめ

日立エコキュートで不具合が起こったときにまずチェックしたいのがエラーコードです。

エラーコードを見たらある程度どのような不具合が発生しているのか分かります。

不具合がでた時は焦ってしまいがちですが、まずは落ち着いてエラーコードとその対処法を調べることが大切です。

エラーコードを見て正しい対処をしてもエラーが解除されなかったり、不具合が直らなかったりする場合は、業者の方に連絡して点検、必要であれば修理をしてもらいましょう。

簡単な部品交換であれば数千円~数万円で修理可能ですが、基盤などの交換になると数十万円必要になるケースもあります。

日立エコキュート耐用年数は10~15年程度なので、使い始めてから10年以上経つ場合は買い替えを考えてみてもいいかもしれません。

給湯器は私たちの生活にとって大事なものです。

エラーがでたら放っておかずに適切に対処し、安全に大切に使っていきましょう。

合わせて読みたい関連記事

あなたにおすすめ人気記事

あなたにおすすめ新着記事

知っておきたい記事